マイケルさんのMLB教室第⑭回

サンフランシスコ・ジャイアンツ

バリー・ボンズもいる有名どころ。
メジャーリーグでも指折りの名門です!

名前の由来1886年当時、勝利に興奮したジム・ミュートリー監督が「お前らが大きく見える」と叫んだという説と、かつて2人の長身選手がいたからという説がある。

1883年ニューヨークに誕生
1958年に経営不振のために西海岸サンフランシスコに移転。
それが以外にもメッツ誕生の要因だったらしい。

過去の有名選手にウィリー・メイズは打撃だけでなく外野守備もうまく、ゴールドグラブ12回、54年のワールドシリーズでの背走してキャッチしたプレーは、The catch(ザ・キャッチ)と呼ばれ、歴史に残るプレーヤー
また手でも、スピット・ボール(つばなどをボールにつける不正投球)で有名なゲイロード・ペリー=1991年殿堂入り=や、60年代に243勝を挙げたホアン・マリシャル、一塁手として、2000安打を達成しているウィリー・マッコビー

などなど
ワールドシリーズ5回
リーグ優勝18回
地区優勝6回
です。
スタジアムはSBCパーク
で隣がすぐ海になっておりボンズなどが場外打つとボートなどで海まで取りにいっちゃう凄いスタジアム。カモメも来襲しちゃうみたいです。


今シーズンはナ・リーグ西地区3位
(ちなみに西地区はパドレスがぎり5割で他4チームは散々でした)

ちょいと投手の防御率が悪いですが
ゴールデングラブ9回獲得の遊撃手オマー・ビスケール。
年連続でゴールドグラブ賞に輝いているマイク・マシーニー捕手
もちろんバリーボンズもいるんで

来年は是非!