深い衝撃

自分は競馬歴は10年くらいですが
自分が見た中で指折りに強い馬
ディープインパクト

今日そいつを見に中山へ有馬記念に行った。
去年も見に行った。
去年は全幅の信頼で馬券を購入したら、見事外れた。

唯一日本で「飛ばなかった」レースで見事損した
自分はこの日からディープの走るレースは賭けなくなった。

今日は引退レース

凱旋門で3着、トラブルで失格という
屈辱
を味わいながらも
日本での
雪辱
を近う
そんな中この秋での引退表明
そして、最強証明する
国際GⅠジャパンカップ1着
凱旋門賞の失格でのバッシング
海外帰りでの不安や
早期引退の批判
を吹き払い
かつて、日本で唯一土をつけられた
ハーツクライにも勝ち
最強を証明
そこには
陣営の絶え間ない努力
引退という馬のことも考えた苦渋の選択
計り知れないものがあったのだと思う。

そして今日有馬記念
14戦したきたすべてのレースで強い競馬をしてきたディープだが

この日が一番強かった
中山競馬場全体から「ディープコール」
ディープコールで場内が揺れてた

最終コーナーですでにすべての馬より早く
力強く「飛んでいた」

もちろん結果はディープの定位置「1番」


強かった。
ほんとに強かった
最後は満を持してウイニングラン
ファンの近くまで寄ってきてガッツポーズ
印象的でした。
その後のインタビューで武豊が目が潤んでた感じに見えた。
これほどまで勝つことが容易に考えられる馬は
見たことなかったし
これからもでてこないかもしれない
ディープを見れてよかった

でももっと見たかった。
しょうがない
凱旋門制覇は息子に託すとして。

近いうちもっと暖かくなったら、北海道に会いに行きたいな〜

お疲れディープインパクト